赤ひげ先生②

で、特筆すべきことが2つあると。
1つは、まるこは、先生のお陰で産めたということ。
まるこがお腹にはいっとるち分かった時、薫子精神科の薬を飲んどった。
先生にも話して、旦那様と相談して一度はあきらめることにしたと。
でも、母性が産みたい!!産みたい!!ち言いよる。

で、薫子診療所に日参して先生に話し聞いてもらったと。
で、先生初診だけお金取って、次からはお金取りんしゃれんったい。
で、結局旦那様と幼稚園やったお兄ちゃんとで診療所へ行ったと。
先生を交えて、話し合いをしたと。
で、先生福岡で一番大きい大学病院の精神科と婦人科に
紹介状を書いて下さった。
で、旦那様とお兄ちゃんとで大学病院へ行ったと。
精神科でも、婦人科でも「大丈夫ですよ」て言われて大学病院に通ったと。
診療所は、駅の近くやったけ、検診の帰り診療所へ行き、
先生と何気ない話しすると。
先生は、いつもニコニコ薫子の話し聞いてくれんしゃった。
破水して、入院した日担当のインターンの先生と喧嘩してね。
で、薫子、先生のご自宅に公衆電話からかけて色々聞いてもらったとよ。
で、まるこは、翌日の夜中に元気な産声を上げたったい。
本当、先生がおらんかったら、薫子まるこ産めんかったやろうね。

それからね、先生はまるこの命の恩人でもあるとよ!!!
まるこが、よちよち歩くようになって、一番心配しとったとが、
薫子の薬の誤飲。
まるこの手の届かんとこに、置いといた。
でも、まるこはやってしまったったい。
それも、日曜日!!!
お兄ちゃんが、見つけてくれたとよ。

慌てて、薫子先生の家に電話したら、たまたおられたと。
で、先生「すぐ、急患センター連れて行きなさい!僕が、電話しておくから」ってね。
で、家族みんなで連れて行ったと。
急患センター行って、名前言ったら一番に見てもらえた。
胃洗浄して、市外の大きい病院に一晩泊まって、まるこはケロリとしとったよ。
最近、まるこにその話をしたら笑いながら
「まるこね、多分お菓子か飴くらいに思って飲んだとよ」

薫子は、先生に足を向けて寝れんとよ。
他にも、先生から沢山お世話になった薫子たい。

今、その先生がお元気になられて、今お世話になっている薫子の先生とクリニックをしておられる。
たまに、お顔を拝見して少し話したり、先生の診察室から先生の話す声や談笑が聞こえる時があると。
嬉しかよ。

先生は、患者さん達に気持ちを込められすぎて倒れたとたい。
これからは、ゆっくりゆっくり患者さんと向き合われて欲しか。
ありがとうございました、先生。

赤びげ先生①

薫子が、10年以上お世話になった先生の事を書きたく思い書いとると。
この赤ひげ先生は、ご自分が病に倒れ閉院しなければならなくなり一旦辞められて入院されたと。

今度、薫子の今6年間お世話になっている先生とクリニックを始められたと。
薫子は、今回はその大好きでとてもお世話になった先生の事を書くけ。

先生は、ご自分で病院の事を診療所とおっしゃっておられたので、そう呼ぶけん。
当時の先生の診療所は、予約制でなかったと。
で、いつ行っても患者さんでいっぱいやった。
1時間待つのは、当たり前。
でも、誰も帰らんで先生の診察を待っとった。

初診の人や、調子の悪い人には時間をさいてくれよんしゃった。
診療所に電話して、調子が悪い時先生と話したい時はよく話を聞いてくれんしゃった。
忙しい時は、手すきの時間や診療が終わってから、かけ直してくれよった。

薫子の場合、欝が酷くて病院に行けん時は、いつも看護婦さんが家まで薬を持って来てくれよった。
先生も往診に来てくれよった。
でも、先生そんなことで、お金取ったりせんかったよ。

また、薫子の欝が悪くて、ご飯が作れない時
いきなり先生、薫子に電話してこられて
「我が家ね、今夜ピザを頼んだの。
家内が、薫子さんのこと心配してね、薫子さんちにピザを頼んだからね。
もう少ししたら、届くから待ってなさいね」
家内じゃなくて、心配してるのは先生なんだよね。
我が家に、先生からのピザは数回届いたよ。

またある時、薫子が年末欝で倒れた時は、
またいきなり先生が、来んしゃった!!!!
多分、業者さん達や患者さん方が先生にとお歳暮を贈ったのを
玄関に沢山置いて
「薫子さん、これでお正月なんとかしのぎなさいね」って。
小さかったお兄ちゃんと薫子、頂いたお歳暮を見て目が点になったよ。
こげな先生、みんな知っとる?
。。。。。。。。。。続く

お兄ちゃんの夢

お兄ちゃんは、4月からいよいよ3年生たい。
受験生になるとたい。


お兄ちゃんの夢は、高校生になってからよく変わっとると。

2年生の夏は、臨床心理士になって学校のスクールカウンセラーになりたいち言いよった。
薫子の友達やお兄ちゃんの小学校時代の恩師に色々聞いてみたら・・・。
かなり大変な事がわかったと。
臨床心理士は、ああ見えて理系なんだと。
お兄ちゃんは、数学が大の苦手たい。
しかも、ちゃんとした臨床心理士になるためには、大学院を出んといかんげな。
大学だけじゃ、ちゃんと資格が取れず、仕事も何個も掛け持ちせな、
ペイにならんげな。

お兄ちゃん、中学時代スクールカウンセラーにお世話になって、
その影響やったごとある。
で、お兄ちゃん「大学院まで行くのは、お金がかかるし、就職とか大変みたいやけ諦める」ち言いよった。

で、色々オープンキャンパスに行って、
ある日「俺、作業療法士になる」ち言い出したとたい。

そうこうするうち、お兄ちゃん自分で夕飯作ったりしだしたやろう。
まあ、調理同好会で、もともと料理が好きは好きみたいたい。
で、最近は、「俺、栄養士になる」ち言いよるったい。
ネットで、大学や専門学校調べたりしよるよ。

薫子的には、今の夢が変わらずいて、
夢叶えて欲しいと思うと。
その為には、薫子お手伝いするけ(*^^*)

そやけど、大学は県内でも家を出るち、ずっと言いよる。
そやけど、アパートはお金がかかるから寮に入るち言いよる。
寂しいけど、男の子やし、出るち言いよるもんを止めることはできん。

お兄ちゃんは、生徒会の執行部もしよるけ、
3年生になったら、益々忙しくなると思う。
今でも、ソファーでヒータ浴びながらうたた寝なんていつものことたい。
どうかしたら、朝までソファーで寝とる(-_-)zzz

薫子的には、無理せんで、栄養士になるち今の夢を
持ち続けて欲しいと思いよる^^
お兄ちゃん、夢かなえてね(^^♪

まるこ、カラオケに行く

まるこ、卒業前にいきなり「まるこね、あんずちゃんと決めてカラオケ行くことにしたけいやろう?」って!
どうしようか、暫し考える薫子さんたい。
3年生からの一番仲良しのお友達で、遠くへ引っ越ししてしまうとよ。
人間関係が苦手で、恥ずかしがり屋ではにかみ屋のまるこの一番のなかよしのお友達。
二人にとっては、想い出作りであり、一大イベントなんだと思ったとよ。
だから、薫子さん「いいよ」って答えたら、まるこ嬉しそうに「ママ、ありがとう!」ってね。

で、まるこ曰く「平日にね、マックで食べてから、カラオケいくけ」と。
そしたら、直前になって「あのね、日曜にしたけ。で、カラオケで食べるから」って言うとよ(・・;
話が、どんどん変わっていくとよ。
でも、一番のお友達と行くカラオケボックスのこと、ネットで何度も調べてたまるこ。
お別れなんだもんね、いいよって^^

で、デジカメと薫子の携帯持って、今まさにカラオケ天国(^^♪
薫子の携帯でメアド交換するんだとさ。
引っ越してからも、携帯で繋がっていたいとやろうね。

本当に、殆ど土曜は、あんずちゃんとばかり遊んどったもんね。
マックか、ミスド行って、ダイソーやら百貨店もどきで遊んで、川遊びしたり、
公園行ったりとかね。
一番一番遊んで、何でも話せたお友達たい(*^_^*)

あんずちゃんは、4月1日に引っ越すけげな(T_T)
まるこは、「この日は、あんずちゃんの家にお別れに行くけ」と。
あんずちゃん、我が家にも何度か遊びに来たことあるんやけど、
とっても良い子なんよ(^^♪

でも、引っ越すなんち、薫子さんも寂しかとよね(T_T)
まるこは、「あんずちゃんが引っ越すまで一緒に一杯遊ぶけ」ち言いよる。
薫子さんは、こんな辛い想いしたことないけど、
まるこは、どんなに辛いやろうかち思いよる。

今日のカラオケに行くために、ダイソーでつけまを買い、
あんずちゃんとしあいこするげな^^

まるこよ、あんずちゃんとの沢山の想い出を大事にして、
ママの携帯でいつまでもお友達でいれるといいね(^^♪
今日は、思いっきりはじけておいで(*^^*)

まるこ、卒業式

まるこ、無事卒業式を迎えることができたよ。
実は、薫子卒業式の当日まで、まるこの卒業式
に行けるどうかって体調やったと。
担任の先生から、卒業式前日
「まるこさん、明日お母さん来れる?」って聞かれたくらいやけ。

最悪の状態で行けた場合、薫子小学校までタクシーで行こうかち思いよった。
でも、無事車運転してまるこの卒業式行けたよ。
神様は、薫子を見捨てんかったよ。

席も、前の方でまるこの晴れ姿を沢山沢山見ることができた。
本当、嬉しかったよ(*^_^*)
入場の時、薫子が思ったことは、
「女子、みんなAKBやん(^^♪」
うちのまるこもだけど、一人だけ羽織袴の子がいたけど、
他の子達は、みんなAKBたい。

卒業証書授与から、卒業生が父兄の方見て、歌を歌ったり、
一人一人が、一言なにか言ったりしてね。
まるこ、家でよう練習しよったよ。
いきなりソプラノで歌い出したり、卒業証書受け取る練習したりしてね。

薫子、卒業式では少しウルウルしたくらいで、不思議と泣かんかった。
お兄ちゃんの時は、周りの父兄からクレームがくるほど泣いたとに。
卒業式に行けるかって瀬戸際やったけ、行けた嬉しさのほうが大きかったんかな。
後で聞いたら、まるこのほうが「もう少しで泣くとこやった」ち。
家に帰ってからも、AKBのまんまひたっとんしゃあよ。
まるこ曰く「まるこ、小学校で色々あったやん」と。
仲良しの友達何人か転校するしね・・・。

それと、まることかねてからのお約束通りファミレスで、
お祝いランチをしたこと。
本当、良いことづくめの卒業式やった。
本当、まるこの卒業式に行けて、薫子嬉しかったよ。


旦那様、表彰される!!!!!

薫子の旦那様は、夜勤の10トントラックのドライバーたい。
勤務も、半端ないハードさちゃ。
例えば、佐賀まで10トン積んで走り、ドラッグストアに納入して、
また、10トン積んで長崎のスーパーで荷物を下ろすとかね。
1日3回くらいこなすらしか。

休みも基本日曜だけちゃ。
土曜も、祝日も仕事ばい。
GWも、お盆も、年末年始も仕事たい。
でも、なかなか報われんとよ。

そんな旦那様が、会社でただ一人表彰されたとよ。
まるこに、表賞状持ってこさせてね。
それは、10年間無事故無違反の表賞状やったと。
尊いもんたい。

なのにそれを見た薫子「金一封は、ないとね?」
旦那様、思いっきりズッコケよった。

でも、カタログ1冊薫子に渡して
「この中から好きなもんが1つもらえるけん、俺はいいけんお前達で好きなごと選べ」ちね。
そげん言いながら、みんなが「あれがいい、これがいい」ち言うのを聞いて
「誰も、俺にて言わんのか」だって(笑)

で、結局、まだ決まらんとよ。
オーブントースターがいいだとか、お鍋5点セットがいいだ、辛子明太子か明太子の詰め合わせがいいだとか、
他にも色々たい。

いつになったら、決まりますやら・・・。
でも、決めてる時が、一番楽しかったりしてね。
そして、旦那様ありがとうね。
これからも、大変な仕事やろうけど、無理せんごとね。

お兄ちゃん、修学旅行から無事帰宅!!!

昨夜、無事帰ってきたよ。
北海道3泊と、大阪1泊。
北海道は、スキーかと思いきや、観光やった。
でも、北海道と福岡はこの時期気温が、マイナス20度げな(-.-;)
やけ、あれこれ防寒グッズ買うことになり、
お兄ちゃんにお金持たせて買い物に行かせたら、博多で買い物してきて、
日用品まで買い物してきよったよ(~_~メ)、


まあ、それで出発前夜、旦那様が「お兄ちゃんが明日起きる時間に、お前も起きとけ!」って言うの。
お兄ちゃんに聞いたら「4時」って!!!
たまげて、携帯のアラーム2つセットして、4時半に起きたら「寝とけ」って言うから素直に寝たわけ。
したら、気持よく寝てる薫子の側で携帯が鳴りよる!
誰かち思ったら、お兄ちゃん^_^;
「忘れ物に気付いたけ、今家に帰りよるけ、駅まで送って!!!」と。
慌てて、飛び起きて駅まで送った薫子。
「なん忘れたとね?」「カバンの鍵」思わず薫子「あんた、ばかやないと!!」ち言ったわけ。
うちのお兄ちゃん、肝心なとこ抜けとるんよね。

で、お兄ちゃんがおらん間、まることローソン行ったり、ミスド行ったりしながら、
つまるところ、お土産は買ってくるやろうか?って話になると。
お兄ちゃんが、行く前「六花亭の苺のチョコが、美味しいらしいよ」と薫子連呼しとったったい。

昨夜、帰宅したお兄ちゃん、お土産のこともなんも言わんとたい。
お腹空かせて帰ってくるやろうち夕飯の仕度して待っとったとに、友達と食べて帰るわ、疲れとろうけ駅まで迎え行く約束しとったとに全然メールが来ず、いきなり帰ってきたとよ。
で、まること「お土産はないとかね」ち言いよったら、冷蔵庫に六花亭の小さい箱が(*^_^*)
今日のお昼にまること空けてみたら、本当に少しで、チョコやなくて、ナンチャラバターサンドち言うお菓子やった。
美味しかったけど、もう一つ箱菓子が欲しかったよ~(´・ω・`)
お兄ちゃん、学校でこう見えて生徒会しとるけ、先生やら先輩やら後輩達に箱菓子やら色々一杯買って来とる。
なのに、なんで家には、こんなちっちゃいお菓子なん(-_-メ)
この恨み、いつまでもだよ。
なんて、薫子がこれ書いてる側で、ソファーでヒータ浴びながら疲れて寝とるよ。
お兄ちゃん、お帰り、疲れが取れたら、気が向いたらお土産話の一つでもしてね。

まるこ、美容師になります!

まるこは、もともと薫子に似ないで手先の器用な子である。
薫子の亡き母は、洋裁師でとても器用な人であった。
多分、隔世遺伝だと思う。
チマチマした縫い物大嫌いな薫子に対して、まるこはチマチマした縫い物が好きで、学校の家庭科の課題も上手かよ。
四年生の時は、パティシエになると言い、夜な夜な薫子の亡き母が買った年代物のオーブンでお菓子を作りよったよ。
それが、美味しかったんよね。

それに飽きた頃、実は薫子,
子供達が小さい頃某化粧品会社で、しがないエステシャンしとったと。
で、ネイリストになりたいち思って、そこそこ試験勉強したり練習したりしよったちゃん。
まあ、夢は叶わんかったけどね(T_T)

で、薫子ダイソーで買ったネイルボックス(我が家は、みんなダイソーが好きやったりしてね)をまるこ勝手に空けて、ネイル塗ったり、ネイルアートしだしたとたい。
それが、親馬鹿やけど上手いったい。
よく考えると、子供の方がこういうの上手かったりせん?

で、何時の間にか、将来まるこ美容師になりたいち言うようになった。
で、何時の間にか、薫子の髪を染めるのは、まるこの役目になった。

先日は、薫子の伸びた前髪を見たまるこが、「ママ、前髪切ってやろうか?」と、薫子「うん」とまるこに委ねたと。
まるこは、亡き薫子の母のかみきりバサミ(我が家は、どんだけ物持ちいいとやろう????)で、綺麗に切ってくれたったい(*^_^*)

で、卒業式の為薫子の髪を染めてくれる約束をしとったと。
でも、薫子の体調が悪くなったり、まるこが体育の時間跳び箱で怪我して、腰を捻挫して長い時間立つと腰が痛むので、先延ばしにしようとなっとたんやけど・・・。
先週の土曜日の夜、まるこがいきなり「ママの髪の毛染めようや」と言い出したと。

薫子は、まるこの腰が心配で「まだ先で、いいよ」と言うたと。
したら、まるこ「まるこ、ママの髪が染めたくてたまらんとよ」と。

で、まるこに髪を染めて貰ったったい☆彡
まるこは、準備をして、薫子の髪を少しずつ少しずつ染めていくと。
まること話しながら染めて貰うと、なんか癒されていくんよね。
途中、まるこに「腰痛くないね?」って聞くと、まるこ何て答えたと思う?
「まるこね、人の髪扱ったり、染めるの楽しくて仕方ないと」だって(^^♪

で、染め終わり、まるこ「腰痛い!」と言って椅子に座ったと。
で、薫子の髪を何度も見ては、「髪が、染まりよる!染まりよる!」ってそれは嬉しそうなんよね。

それを見た薫子は思ったね。
まるこ、その気持ちを持ち続けなさい。
大人になるまで、その気持ちが変わらなかったら美容師になりなさい\(^o^)/
夢は、叶える為にあるのだから。
薫子も、その時は全力でお手伝いさせて貰うよ\(^o^)/

まるこは、倖田來未がお好き

まるこは、学校から帰ってくると、ネットで色々検索して見とる。
中でも、倖田來未が今の一押しみたいだ。
所謂、エロかっこいいってやつかいな。

その中でも、まるこの一番好きな曲はラブミーバックなんよ。
ネットで検索が終わったら、キッチンに来て「ママ、見て!見て!」と言い、
ラブミーバックを嬉しそうに踊ってみせるったい。
「でね、ママここの振り付けが難しいとよ。」とか言ってね(*^_^*)

で、ある時まるこが「ママ、倖田來未の新しいDVDとCD買って!!!!」と。
値段を聞いて、少し考えたとやけど、まるこがこんなにものをねだることは珍しいし、今まで我慢させてきたとこがあるけん、「いいよ。」と答えた薫子やった。

で、具合の悪い薫子、まること一緒に買いに行けず、まるこ学校から帰って、お金を渡しチャリでさっそうと買ってきたったい。
それからは、暇があればテレビでDVD観たり,ラジカセでCD聴きよるとよ。

薫子も、その場におったら二人でDVD観たりするとよね。
したら、倖田來未の大胆なシーンが続くと、まるこ目が点状態。
「ママ、どうしてあんなこと出来るとやろう?」って聞くと。
やけ、薫子も薫子やけど、「体に自身があるけたい。」って言うと、まるこも納得するとよ。
「そうよね、ママ。」ってね^^;
どんな教育してんの!!!って叱られそうな薫子だけど、まること少し大人の話が出来るようになったかなあなんてね。

先週の日曜は、旦那様とまるこで、卒業式に着て行く服を買いに行ってたよ。
今年は、AKBがよく着てるブレザーと超ミニのスカートが流行りみたいで、それ買ってきたよ。
今日は、友達と遊びに行ったついでに、ユニクロで卒業式に履く紺のハイソックス買ってくるって。
まるこの行く中学の指定のハイソックスは白。
たった一回の卒業式に着る洋服にハイソックスと物入りだけど、たった一回の卒業式だかんね☆彡
何かと女の子は、物入りだけど、嬉しい事なのでね。
薫子も、ゆっくりゆっくりやるよ。
フリーエリア

薫子 様へ

まんねんずさんより頂きました
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
若い頃バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である
のだけれどこの頃ss501のヒョンジュン君が薫子の白馬の
王子様だったりしてね♡♡

お兄ちゃん、只今就活中ヽ(^。^)ノ 


まるこ いよいよ高3です。。天下分け目の時です。。。
    まるこ、頑張れヽ(^。^)ノ

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

かるたマンのツレづれ日記

未来への扉を開け その先の・・・

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる