まるこ、教会に行く!

まるこ、今日に限って教会へ行くと言う。薫子は日曜礼拝へ、まるこは日曜学校に。
ミサの間薫子が思っていた事は、バンドによるゴスペル調の賛美歌を歌いながらこの演奏と歌声がまるこの部屋にも聴こえているはずだ。ピアノの音色とエレピの音も響いているはずである。
今すぐでなくて構わないから、まるこが日曜学校通い出せるようになったらいつかピアノを習ってくれないかなあ?O牧師のお話を聴きながらも、まるこは日曜学校を楽しんでくれているだろうか?又、日曜学校行くと言ってくれないだろうか?と。勿論、O牧師の話は今日初めてみなさんと同じようにノートに書いていった。今日のテーマは、位置を守るであった。ミサが終わりいつもの立食パーティーが始まってまもなく、明るい顔でまるこがこちらへ顔を出し又消えていく。日曜学校は、2時頃終わる。薫子は、今週のバザーの時のゴスペルのコンサートのリハーサルを見て聴きつづけていた。とても心癒され穏やかな気持ちになるので、帰ろう帰ろうと思いつつ結局帰宅したのが5時である。おまけに途中から立ち上がってリハーサルに入り踊って歌ってしまった。最後には、スタンドマイクが薫子の目の前に持ってこられてしまい薫子ついのってしまった。まるこは、来週から日曜学校に行くと嬉しそう。薫子、大満足!

オバマ氏、アメリカ歴史初黒人大統領!

薫子、昨夜ブログ書いていたのに消えていた!ショックである。我ながら久々の時事ネタで自分で言うのもなんだが、なかなかの内容だったと思うが・・・・。疲れ果てて、同じような内容は書けないと思うがお付き合い願いたい。昔、キング牧師という黒人の人がいて、それは立派な思想の持ち主で支持者も多く、素晴らしい演説をする人で多くの人が彼の演説を聴衆に来ていたらしい。が、彼は黒人ゆえ暗殺された。しかし彼は、自分が暗殺される事をうすうす気付いていたらしい・・・。何故なら、彼のところに脅迫状が何度か届いていたという話しである。只、これは真相ははっきりしておらず誰が暗殺したかもわかってないらしい。人種差別は、昔に比べると多いに減っている事であろう。が、しかし事実はまだ差別は根強く残っているようだ。黒人、プエルトリコ、ヒスパニック系、そしてユダヤ人である。しかし、ユダヤ人はお金持ちが多く大企業のトップはユダヤ人が多いので彼らにとっては差別されてもお金があるから…。しかし、いくらお金があるからといって差別されていては嫌だとおもう。オバマ氏は、人種差別と今アメリカの金融危機を長い目で立て直すといってるそうだ。アメリカの金融危機は、日本にも大きい影響をもたらしている。薫子、オバマ氏に期待している。只、一つ心配なのはまさかと思うが、アメリカ歴史史上初の黒人大統領なのでもしやキング牧師のように暗殺されはしないかということである。オバマ氏、薫子日本から大いにラブコールを送る。オバマ氏、頑張ってアメリカを変えて下さい。

薫子、まること戯れる!

昨日から、まるこ又風邪で寝込む。一昨日は、薫子一睡もしておらず車の運転にとても自信がなく、そういう時いつもお願いするKさんに二人乗せて貰い病院まで往復して貰った。遠い親戚より、近くの他人とはよく言ったものである。
今朝は、少し睡眠が取れた薫子猫達の餌が全くないのでスーパーまで買い物に行った。まるこのリクエストは、風邪の時定番のアイスクリーム。
まるこの風邪は、お昼前から吹っ飛んで今、TV見ながらフィトネスしてる!流石、体力判定B!
お昼、久しぶりでまること戯れた。最近、髪をおしゃれしたくて仕方がないまるこ。
髪飾りを持ち出して、ひとりであれこれやっている。薫子のドレッサーの引き出しからかんざしを見つけ「ママ、貸して」と。そして、「ママ!まるこにしてくれない?」で、不器用で手先の細かい手作業大苦手なのだが、まるこの為必死で悪戦苦闘しながらも後ろ髪をアップにしてやれた。そして、かんざしさしてやったら、まるこ大喜びしてくれて薫子女の子産んで良かったなあとしみじみ思った。そして、今日は、その頭3回してやった。なんなか薫子にべったりしてくれないまるこが今、ソファの薫子が座って居る後ろにべったりひっっきぼしている。こんなまるこの姿を見るのは近年、初めてである。
こうして、これからも薫子まること戯れる時間を作らなければと痛感した。

薫子、昨夜から一睡も出来ず

実に、昨夜から眠ってませんね!でも、全然平気です。只、今まで布団とお友達だった薫子がここ2、3日少しずつ動けるようになってきたので腰痛が酷く久しぶりでボディスーツ着てます。
薫子の鬱の治り方なのです。昨夜は、ゴミ屋敷の部屋を片付けていき夜が明けたらまあ綺麗!
と、いつものパターンでした。只、大量の洗濯物が畳めてないだけかな?
薫子は、こうして落ち着いていき治るのです。人それぞれ鬱の形があるように、人それぞれ治り方も違うのです。薫子、以前自分の病気ブログでカミングアウトしましたよね!
先日は、教会の礼拝の後みなさんの前でカミングアウトしました。薫子の友達には、鬱をカミングアウトして理解してくれてる友達と、カミングアウトしてない友達が居ます。ですがこの頃、この友達にはカミングアウトしても友達でいてくれそうな人にはカミングアウト出来るようになってきました。
勇気を出してカミングアウトしてみると心が軽くなります。

我が家の結婚記念日

我が家の結婚記念日は、11月20日旦那様のお兄さんの誕生日でもあるから覚えやすい。
薫子は、今年で結婚して確か???13年or14年である。
スイイトテン辺りまで、毎年ご馳走作って旦那様がワインなぞ買って来てお祝いしてたものだ。
だが今は、お互い結婚記念日を忘れている事も・・・。
しかし、結婚記念日に薫子、旦那様からプレゼント一回しか貰った事がない!
薫子は、旦那様の誕生日はケーキを焼き、ご馳走を作り勿論プレゼントも毎回買ってお手紙まで添えて渡すという心配りである。勿論、VDも旦那様の大好きな板チョコを3枚くらい買ってお手紙添えて…。父の日も、ここ数年プレゼントだけだが買ってあげているのにである。薫子の誕生日は結婚して以来何回買ってくれた事やらである!
今日は、楽しい結婚記念日の事を書こうと思っていたが、こんな展開になってしまい・・・薫子みじめ。
やはり、人は良く言うが「釣った魚に餌はやらない」と。
これって、本当だったりして!だって、独身時代は、誕生日にクリスマス、何でもない時でもバンバン買ってプレゼントしてくれたのに・・・・・。結婚して子供が産まれたら、それぞれの誕生日にプレゼントに誕生日ケーキにおご馳走、クリスマスしかりである。薫子は、誕生日プレゼントいったい何年旦那様から貰っていないのだろう?今は、子供達の「誕生日おめでとう!」だけが救いである。

我が家の猫達

先日のブログで、我が家の猫達が吐く話を書いたが訳が分った。いつも、父が連れて行ってたK動物病院に電話する。私は、お金がないので電話で先生と問診するのみである。が、いまだかつてお金を請求された事のない今時きとくで優しい先生である。
まず、ヒーター論は、違うと、食べ過ぎも違うと・・・・。
結論から言うと、どうも外で色々食べて来てるせいだろうと・・・・。
確かに、外からコッコちゃんテイクアウトして来たり、鼠やヤモリ食べてるし、Jが外で変な物食べているうちの猫を見たとも・・・・。こういうのは、寄生虫がつくから食べさせてはいけないと。
で、これから猫達全員外出禁止との事!
まあ、今までご近所で猫達に苦情も出てたし、雌猫は、避妊手術させてないから外出禁止はいいかも。暫くは、猫達もストレスを溜めるだろうがそのうち慣れてくれよな!

薫子、久しぶりで途中から教会行ける!

鬱の症状の一つに、朝が悪い、起きれない事がある。今朝は、久しぶりにいつもより早く起きれた。
教会に行こうか行くのよそうか迷いつつ、パジャマを脱いで着替えてる自分がいるから不思議である。
久しぶりに、O牧師の話を途中から聞く。今日の話は、平安について。思という字の田は、脳の働きの事だと、それと心が一緒になり思となるんだと。まるで、薫子みたいと思った。
久しぶりで逢う方々、みなさん薫子を心配していて下さりあり難かった。
牧師夫人と一緒に座って話しながら、ラーメンを食べて祈って頂く。
今日は、O牧師とも話せて又、祈って頂き幸い続きの薫子である。
本当に、教会に行けて良かった!

病んで行く、猫達!

あまりの寒さに流石に、暖房を入れた。まず、茶の間にヒーターを。
親猫のまおが、吐いた。茶太郎が、外に逃げた。昨日、キッチンにストーブを出した。
茶太郎が、吐いた。我が家では今、猫達が次々と吐くので
色々説を考えた。石油に寄って吐く説と、外に行って猫達が訳の分らない物を食べた説と、我が家餌を食べ過ぎてる説が出ている。
石油説で行けば、茶の間のヒーターは、Jは猫達の為に入れてくれないのです。
もう、猫が可愛くて仕方のない奴である。猫で吐いたまおは、夏痩せしてたのに比べ丸々してきてるし、茶太郎は、思いっきりメタボ君
である。
薫子としては、餌のベ過ぎによる肥満説を強く信じたいものである。

まるこ、風邪を引く

「○○は、風邪を引かない」と言うが、まるこ風邪を引いて学校休んでいる。
先週も、風邪気味で日曜にある小学校のおまつりもトークショーも行けるか危ぶんでいた。
が、おまつりもトークショーも無事行く事が出来て安心したらこれである。
しかし、学校2日休んで今元気で自分の夕飯作っている。
まるこは、力強い子供である。Jにも、まるこにも何もしてやれない無力な母である。

まるこ、河合俊一に逢うパート2

まるこ、昨夜9時過ぎに帰宅し疲れていたようですぐ寝た。
今日、まるこに聞いたら「河合選手と握手したんよ!」「手が、凄く大きかった!」と。
又、「背が凄く高かった!」と、色々まるこ楽しく過ごせたようで学校まで頑張って歩いて行かせて良かった。まるこ、頑張ったね!
今、まるこに聞くと、監督やコーチが河合俊一と一緒に写真を撮って貰って居たとか・・・。
その姿を想像すると、笑ってしまう。
バレー大好きの監督とコーチ、河合俊一は、監督達に取ってはスターだったのだなあと。
しかし、みんな楽しめて良かった、良かった。

まるこ、河合俊一に逢う!

今日、夕方からまるこはバレーバックしょって待ち合わせ場所の小学校へ張り切って歩いて行った。
今夜は、この町で一番大きいスポーツ施設に河合俊一他のトークショウがあった後、河合俊一から、バレーを教えて貰えるのだ!まるこは、河合俊一の事等知らず、「行きたい!行きたい!」と言って聞かなかった!しかし、薫子は小学校まで車で連れて行ける状態ではなかった。
そしたら、「まるこ、学校まで歩いていく!」と言い張るので、「ドタキャンは、駄目だよ。」と言って聞かせ行ける事になった。今日は、昼過ぎから学校のロゴが入ったトレーナーにバレーパンツにハイソックスを履き行く気満々なのだ。やはり、まるこバレーが好きなんだなあ。
薫子持病の時は,練習後のお迎えも出来ないので試合と練習休ませていたのだが、この頃土曜の朝からお昼までの練習に一人で歩いていく努力をしている。
が、なかなかである。頑張れ,まるこ!
今頃は、河合俊一氏からまるこはバレーの手ほどきを教えて貰っているのだろうか?
帰りは、車出しのお母さんが送ってくれるのであり難い事である。



旦那様は、大忙し!

薫子の旦那様、10tトラックの運転手である。只でさえ、忙しい仕事。今年の初夏くらいからハードさが増してきて殆んど母子家庭である。旦那様の仕事は、10tトラックに荷物を積み,量販店まで運び、又荷物を下ろすというとてもきつい仕事。今までは、その日に帰ってこれてたたのが、日勤で出て夜勤で帰宅し、翌日昼から仕事とか。おまけに休みも少ないので、休みの日は半日爆睡して午後からまることDateだったが、今は、それすら難しい。今週は、帰宅してるのだが深夜に帰り早く出掛けたりでまともに顔を見ていない。今夜、帰ってこれるそうだがやはり夜遅くらしく旦那様の顔が見れるであろうか?ここのとこ、旦那様とゆっくり話してない薫子である。薫子一家に、一家団欒を取り戻させて!

今夜は、鯛だ!

081112_1858~01
今日の夕方、知り合いから電話を貰い、捕れたての鯛や干物を貰いに行った。
今、私の鬱のせいで食事は惨憺たるものである。
今日は、美味しい鯛の塩焼きと干物で久しぶりに食事をしたあ~!って感じでお腹はいつになく満腹である。

只今、我が家はゴミ屋敷!

薫子が鬱になると、我が家はゴミ屋敷になる!歩くのもどうかしたら障害物競走で、子供達に「だけ、あんた達は運動会で成績がいいんやね」と笑うしかない。しかし、見慣れると不思議なもので慣れてくるから、怖い。
が、ゴミ屋敷を一日中見ていて、見ているだけで苦しくて何も出来ない自分が情けない。家族は、余計だろうとか思ってしまう。が、薫子には今まで助けてくれる友達が数多くいる。部屋を片付けてくれたり、大掃除してくれたり、料理を作って持ってきてくれたり,料理作りに来てくれたり、etc、etc・…である。でも、今回の鬱は精神的にも肉体的にも軽いようで、お皿洗いや気分の良い時ブログが書けたりする。
鬱の時は、マイナス思考になってしまうが友人から、マイナスな言葉を発するとそのとおりになると言われた。こんな時こそ、プラス志向にする努力をしなければと思う薫子です。難しいけどね!

今日は、最愛の叔父貴の三回忌 

もう、叔父貴が亡くなり二年経つのだなあとつくづく思った。反面、体調の悪い薫子無事法事に行けるか心配で近くの友達Mに起こしに来て貰う!こんな友達が居る薫子は、幸せである。友達のお陰で、準備も出来て待ち合わせ場所まで行く。なんで、もう叔父がいないなんて・・・。叔父は、母のたった一人の弟であった。薫子が、高校時代夏休み当時東京在住だった叔父夫妻宅に遊びに行った。叔父は、凄く照れ屋でぶっきらぼうで、頑固で、優しい。まるこが、産まれて3カ月過ぎた頃買い物帰りに叔父宅行き、薫子が「叔父ちゃん、薫子お昼食べてないからまるこ抱っこして」何も言わずに頷き、暫くの間抱っこしてくれていた。子供のいない人が・・である。まるこが、幼い頃は良く叔父宅連れて遊びに行った。その時叔父の目を見るととろけるような目でまるこを見詰ていた叔父である。
私が、二十代の時こちらに帰ってきて家を建てた。当時、叔父と私は同じJRで通っていたようでお互い快速に乗り送れた。私は、すぐ来た電車に飛び乗ったが「俺は、次ので行く」と言い当時哀しかったが、今思えば二十代の姪と同じ列車に乗って何を話せば良いか分らなかったんだろう。今、気付く事である。父が亡くなる前から私は、叔父が1番怖く愛しい大好きな存在であった。私は、愛情込め私の間だけで「叔父貴が」と呼んでいた。叔父との従兄妹達が知らない切ない思い出を持っているのである。ちょっと前まで、待ち行く人の中に叔父を見付けたものだ。次は、4年後七回忌。私は、これからも叔父の事を忘れずに大切に想って行くんだろうなあ。

冬には、これが一番!

我が家に取って、この寒い冬何が一番かって?
答えは、簡単。みなさんもお分かりでしょう!そうです。猫達です。
猫達が帰ってくる度、我が家族ここぞとばかりに抱きかかえ、膝で暖を取ったり、お布団に入ってると猫達も布団に入って来て暖かです。よく一晩一緒に寝たりしてます。
猫達が帰ってくる時も、大抵鳴き声で誰が帰ったか分るのです!
冬場は、猫達は欠かせない。

まるこ、社会科見学に行く!

今日は、まるこがずっと前から心待ちにしていた社会科見学だった。
薫子、この頃軽い鬱でお弁当等作る事が出来ず、まるこ朝6時頃起きてお弁当作って出掛けた。
サンドイッチと、ウインナーとゆで卵のようだった。
お弁当の残りが冷蔵庫に入っていたのでお昼ご飯に食べさせて貰った。
卵サンドに、シーチキンが入って入たり、ハムサンドにウィンナーのスライスが入って入たりと工夫が見られた。美味しかった。いつも、いつも子供達には迷惑かけるなあと思うが、「お弁当美味しかったよ!」の言葉にすまない気持ちと楽しんだんだっと思うと有り難かった。
今日は、醤油工場見学と、モノレールに乗り、(私も,まだモノレールには乗った事がない)、1番楽しみにしていた博物館に言ったとの事。流石、疲れて帰ってから少し寝ていたが、TVのとこに毛布を持って来て、寝てTVを見ているとこなんかまるこらしい。疲れて、早く寝て欲しいものである。まるこや、こんな母でごめんね

今日は、まるこの誕生日

今日でまるこは、9歳であるb早いものである。赤ん坊の頃はよくピーピー泣いていたので、薫子は「ピーピー虫」と呼んでいた。今でも、Jと喧嘩する度、泣いている。所謂、泣き落としである。
薫子とJは、それをそ知らぬ振りで見ている。色々言うと又、あれこれ煩いからである。
ほおっておくのが、一番である。今日は、まるこ達、馬や羊のいるとこに行ったとか。さっき携帯に電話したら、繁華街のF市に来ていると・・・・・。旦那様、仕事で遠出して昨日夕方帰宅して、ゆっくり眠れたろうか?まるこ曰く「誕生日のプレゼントは、パパがお金持ちだからパパにFで買って貰うのと・・・・。
まるこや、パパはお金持ちではないのだよ。そう見えるだけなんだけどなあ。
まるこには、いつ頃理解出来るかなあ・・・。それにしても、今夜はまるこのリクエストで焼肉パーティである。大食いでお肉大好きのまるこらしい発想だ。
薫子、みんなの帰りが待ち遠しい。
まるこは、何をお祝いに買って貰ったのかな?
今夜は、ささやかではあるがまるこの誕生日のパーティだ。
まるこ、大きくなれよb
お誕生日、おめでとうまるこb

薫子、一日寝て過ごす。

このところ、薫子体調がイマイチで日中眠ってばかりである。
今朝も、頭痛はするし、身体もだるい。
このまま、鬱に落ちて行くのではという考えに向いてしまい、とても不安で憂鬱である。
しかし、その考えを必死に止めようとする私と背中合わせである。
必死で、気力を出して無理に笑っている私が居てして。
でも、私の元職場の上司が来て色々話、笑えた!
明日は、まるこの9歳の誕生日である。
今時の子達は、お誕生日会等せず家族で祝うようだ。
薫子の小学校の時は、お誕生会華やかなりし頃だった。
考えたら、友達とお誕生日会をし夜は、家族でお祝いするのだから,母は大変だったろうなあと思う。
まるこや、ありがとうね。しかし、一時はアイポットが欲しいと言い大変だったが・・・・・。
明日は、お祝いだねbまるこ。
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
若い頃バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である
のだけれどこの頃ss501のヒョンジュン君が薫子の白馬の
王子様だったりしてね♡♡

お兄ちゃん 春から社会人になります

まるこ 高校二年生 文系進学コースで体育会系元バレー部のサーバー

最新記事
月別アーカイブ
たまちゃんカップ時計
カレンダー
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してくれたら嬉しいです♪
リンク
よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

かるたマンのツレづれ日記

未来への扉を開け その先の・・・

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よろしくです
QR