まるこの個人懇談

昨日、まるこの個人懇談であった!頭痛いなあと、思いつつ学校へ行った。
教室に入ると、先生が明るい顔で迎えて下さったが、・・・・・・。
ふぅ、算数の余りのある割り算がだめですね~。遅れてる勉強は、学校でさせてます。
何もしてない男の子よく叩きますねえ~。言葉使い、確かに悪いですねえ~。
と、笑顔の中にチラリチラリ厳しいお言葉・・・・・・。
まるこが、唯一誉められたのは体力測定で B判定だった事と食欲だけである。
沢山、良いとこ持ってるまるこであるが、15分の懇談ではそれは駄目だ。
まあ、大抵言われる事は予測がついてはいたが・・・・・。
ちょっと、哀しい薫子であったw
まるこ、ママと少しずつ頑張ろうねb

薫子、お気に入りのお店

薫子には、行き付けのお店がある。通いだしてから、もうかれこれ7年くらいなるだろうか?
そこは、私の癒しのお店であり、掘り出し物のあるお店。
リサイクルショップ兼コーヒーショップである。
そこの洋服は、物が良い上超安価なのである。
薫子より、一回りともう少し年の離れた姉妹さんが経営されてて、私はいつもお姉さんと呼んでいる。
妹さんが、洋服の仕入れに行きセンスも良く薫子はよく妹さんから見立てて貰う。
子供達の入学式、卒業式の服もここで買った。ウエストが合わなければサイズ直しもしてくれる。
母の形見の帯をバックに仕立て直してくれた事もある。
着物や、反物も一般のお店に比べると超安価で洋服に仕立て直してくれる。
薫子、それはまだしてないがいつかして貰うつもりだ。
コーヒーショップは、ランチもあるがコーヒー一杯で2時間くらい粘っても平気。
お姉さん達と話したり、お客さんと話したりして時間が過ぎて行く。
コーヒー一杯のつもりが、ついつい洋服に目が行き買ってしまう。
が、そこらのブティクやテナントに入っているお店と比べたら段違いに安い。
友達に、価格を言うと「薫子、上手ね。そのお店何処?」と最近良く聞かれる。
お姉さん方とも長いお付き合いなので、色々相談に乗って貰ったり、愚痴ったりして気心が知れているのもお店に行く楽しみだb
みなさん、素敵なお店知ってたら教えて下さいね!

人生とは、如何に

人生とは、不思議なものである。人として生きて来て、楽しい事も大けれど、はかなく哀しい事もある。薫子、今日午前中ルンルンで、午後から地獄に突き落とされたようで涙していまいました。
人間関係って、生きて行くにおいてとても大事で大切にしなければならないもの。
私は、家族の次に友達、親戚が大事で、宝です。
何と言おうか抽象的な話になってしまいましたが薫子すごくブルーで哀しい。
多分、今夜はなかなか眠れない事でしょう。
そういう時、我家は猫達が癒してくれるけど、今日は癒しになるかしら?
人を大事にしすぎて、損はないですよ。
みなさんも、お友達、親戚、人、人を大事にしましょうね。

音楽と薫子

今、ジョンレノンを聴きながら書いている。幾ら聴いても胸に響いてくる。
もう、この世にいなくなって何十年経つんだろう?でも、彼の歌は聴き継がれていくのである。
初めて、聴いたフォークは若い世代は御存知無いだろうが、「学生街の喫茶店」であろうか?薫子の年代では、おませな薫子は同世代より上の世代の曲ばかり聴いていた。だから、薫子より上の世代の友達から「私の曲を取らないで」等と言われたものである。薫子の側には、いつも音楽があった。
癒され、夢を見ていたあの頃。詩も、随分書いたものである。中学の英語の時間、ビートルズのところがあり、大好きだった英語のY先生がビートルズのポスターを持ってきた事は、今でも鮮明で感動した。
中学時代は、ニューミュージックとテクノと、洋楽がちゃんぽんで、良く友達とダビングし合ったものだ。
でも、その中でも一押し君は居た。英語のY先生に英語の歌詞和訳して頂いたり。高校時代は、今思うのは、英語研究部でビートルズのオブラディオブラダを訳していると、大きな廊下で卓球部の大好きな先輩が練習しているのである。これは、村下幸蔵の「初恋」そのもので,今もこの曲を聴くと胸が締め付けられる。そして、働き出して佐野元春や,浜田省吾を聴いたものだ。これも、聴くと思い出が蘇る方達の曲である。あの情熱は、今山崎まさよしに向けている訳で。今度、初めてライブ行くかも・・・・よんb

薫子、体調悪し・・・・。

今朝は、まるこのバレーの試合の日。コーチ-が、家まで送迎してくれた。
試合会場行く元気すらなく、コーチに甘えた。
3年生のまるこもこれからは、ちビッ子チームでデギュラ-だとか。
6年生卒業後の事を考えての体制作りのようである。
まるこは、コートに入れ、サーブも決まったと張り切っているb
次回の試合には、必ず行きたい。
大切な日曜礼拝にも行けず、哀しかった。

一応、風邪だとは思うがはっきりしない。
今週から、チョコチョコ行事も入り、来週は叔父貴の三回忌である。  
友達と、ランチの約束したし,早く元気にならなければ薫子らしくない。
ガンバ、薫子b

まるこ、頑張るb

今日は、午後から明日のバレーの試合の為中学の体育館で猛特訓であった。
薫子、正直言って又、さぼるのでは・…と半分心配であった。
でも、午前中からえらく張り切っているのである。風邪で寝込んでる薫子を尻目に・・・。
安心したが、誰が連れて行くの?ってなって旦那様が連れて行く事になっていたが,時間になったら熟睡してる。仕方なく、風邪できつい薫子が連れて行く羽目となった。丁度、コーチ親子と駐車場で会い、薫子の風邪の話をしたら、今日も帰り家まで送ってくれて明日も、迎えに来てくれると。
今まで、独りで抱え込んでいたのが嘘のようだった。助け合いなんだね。
まるこは、ちびっこの中でレギュラーとの事。2人で交代でれギュラ-やるそうな。
まるこ、頑張れb
今日の練習は、楽しかったとの事。良かったと、しみじみ思う薫子である。
まるこ、明日は試合見に行けなくてごめんね。

昨日のブログを書きます。

昨日は、風邪で獏睡だった。が、昨日は旦那様の給料日!是非、行かねばならない。1人で行くのは心もとないので、たまたま学校休んでたJに付き合って貰う事にした。やはり、2人だと力強い、Jと2人で出かけるのも久しぶりで楽しい一時だった。まるこも、薫子もJも風邪で、風邪菌だらけの我家である。今年は、急に寒くなったり暑くなったりと気候の変動が激しく身体がついて行かない。薫子は、中年だし、いつも扁桃腺腫らせて寝込んでるけど、馬鹿は風邪引かないはずのまるこや、体力あるJまで・・・。まあ、しかし男の子は幾つになっても弱いし、可愛いんだよなあ。まることは、毎日バトルである。でも、楽しくバトルしてるよ。
この頃、薫子のブログにも遠方から来てくれてる人も居るので、嬉しい薫子ですb

薫子、風邪で寝込む

100107_1322~01.jpg
扁桃腺のすごく弱い薫子は、ちょっとした事ですぐ風邪を引く。
昨日は、一日獏睡でブログのネタも思い浮ばず・・・・・。昨日から、まるこが「喉がすごく痛い」と言う。
私も、二日酔い、三日酔いと言ってたがまさか風邪では・・・・。喉痛いし・・・。
と、言う事で今朝まること2人病院に行ってきた。やはり、風邪であった。
昨夜の夕飯もJに作って貰い、今夜も下拵えは薫子したけどJに作って貰った。
昨日、旦那様の里から毎月恒例のお米と、お菓子が届いた。子供達と、ぱく付きながらいつものお礼の電話をする気になれない。やはり、風邪だったのだ。まること2人、「頭痛い」と言っている。
しかし、いつも思う事だが病気をしてもいつも子供の方が回復も早いし、ちよっと具合悪くても子供は元気だ。子供は、大人にはないパワーを持っているんだろうなあ。薫子も、子供の頃よく風邪で寝込んだものだが、元気だったように思う。年取るのは、こういう時哀しいと思う。私は、いつも素敵に年を重ねて素敵に年取りたいと思ってるのだが、それってとても辛く苦しい事と気付いた。
でも、人目には素敵に年を取っているよう思われたい薫子である。

薫子、三日酔い

昨日の二日酔いは、すごかった。今朝は、治まっていると思ったがやはり酔っている。
無事、選挙当選したので電話作戦した方達にお礼の電話しているのだが、はっきり言って誰に電話したかさだかでない方々も居て、電話するのに迷う薫子である。しかし、電話していくと、この人U議員に入れてくれたなあとか、入れてくれなかったんだなあというのが何となく言葉のはしばしで分るから面白い。やっぱり、選挙運動は、一度はまると脱け出せない。
後は、U議員の祝賀会を待つだけである。その時は、お酒は自粛します。
それと、今日は薫子の病気の外来日であったが三日酔いの為来週にして貰った。
気分が、妙にハイな自分が分かる薫子である。
まだ、幼友達との飲み会の光景が頭をよぎりSOHappyである。
本当に、30年振りに再会出来たM君大感激である。こんな機会でもないと近くに住んでる幼友達と飲む事なんてない。今度は、お正月に逢えるので、これも恒例化したいものである。
幼友達、万歳!U議員当選万歳!私の三日酔いに乾杯!

ごめんなさい!

一つは。嬉しいお知らせ。私の支持した市議が、無事当選を果たしました。
それと、昨夜のミニ同窓会すごく盛り上がり夕方 5時から11時まで飲んでました。
やはり、幼友達はいいってことよーね。30年振りに逢って30年前に戻れるのる!
昔の触られたくない話も、お酒が入ると全然平気。
みんな、ピッチが早くてびっくり!焼酎3人で一本空にしてた。お湯割とかでね。
私ともう1人の男の子は、もっぱら生ビール。私は、チュウハイも飲んで、しっかり出来あがりました。
友達が終わりかけ、もう1人男の子を呼び出し、その子がアッシー君してくれたので助かりました。
という事で、二日酔いでついさっきまで漠睡してた薫子なので、今日のブログはまともに書けません。
これで、終わりです。でも、楽しく懐かしい一時でした。子供達2人に留守番させて悪かったです。
でも、たまには薫子もハジケタイもん。今度は、お正月に飲む約束して別れました。

薫子の今日の日曜礼拝

今日の日曜礼拝は、特別だった。
今夜は、同窓生とミニ同窓会もあるのでどうしようか迷っていたら、教会のお友達からメールで「今日は,アメリカから牧師夫妻も来られるし、薫子ちゃんの英語力を試せるかもよ」に・・・揺れて迷って、選挙の後結局教会に行ってきました。それはそれは、楽しい一時でした。A牧師夫妻とお孫さんに英語で挨拶出来ましたbいつものように、賛美歌を歌い、今日は、O牧師の通訳でA牧師のお話を聞きました。一生懸命英語に耳を傾ける薫子、でも単語しか聴き取れなかったです。
私は、知らなかったんだけど今日はA牧師夫妻とお孫さんの為に盛大なパーティが催されました。
私は、A牧師の奥さんとお孫さんと少し話しました。勿論、英語で。パーティは賑やかで盛大でした。どのお料理も美味しく、沢山食べたのでミニ同窓会の時入るかしら?いつも時々話す方と宗教のお話を聞いたりして、それと、私のブログ読んで面白かったと言って下さった方、感謝感謝です。少しずつ、教会で話せる方々が増えていき幸いです。最後まで居たかったのだけど、飲み会もあるし、今日は,旦那様日曜出勤で子供達留守番させてるので早めに帰ってきましたが、「ママ、遅かった」と。
帰る時は、O牧師に英語で挨拶。O牧師と、アンドレア夫人は、私の英語の先生でもあるのです。
さてさて、今日はミニ同窓会ですのでこの辺にて失礼します。

薫子、まること幼稚園のバザーに行ってくる!

薫子、Jとまるこが卒園した幼稚園のバザーは必ず欠かさず行く。
何故ならば、掘り出し物が安価であるからである。
薫子のいつも買う物は、バスタオルと石鹸。今回は,石鹸は手に入らなかったがブランドのバスタオルを破格値で買ってきた。後、薫子お気に入りのお皿とコーヒーカップにサーバー付き。幾らだと思いますか?2つあわせて300円!後、何と貝殻の二連のネックレスが、何とたった30円。これだから、バザ-は病められない。一種の病気ですね。幼稚園のバザーきは、ある程度時間が経つと、プライスダウンするにて゜す。それを待って行くと,なななんとエルのタンがリーが、10円でした!薫子超感激bまるこも、壁時計と、洋服にアクセサリー買ったけと超安価。幼稚園の先生達と、立ち話をし、まるこも先生達に逢えて嬉しかったみたいb薫子、実は先生達にお逢いするのも楽しみの一つなのである。
先生達も、まるこを見てその成長振りにびっくりされてました。
今日は、Jの中学の文化祭だけどバザーは品薄だし、Jも特に出たりしないので行きませんでした。
来月は、薫子の母校であり子供達も通った小学校のお祭りでバザーもあるから必ず行きます。
ばざーや、お祭りは楽しいし薫子人との触れ合いが楽しみで行ってるのです。
だから、バザーとお祭りは薫子一生病められませんb


薫子、大奮戦気

薫子の住む町は、19日が市議会議員の選挙の投票日である。
薫子、今選挙運動に奮戦中なのはみなさんも御存知だと思う。昨日から、自宅で電話作戦である。
事務所に行けば、ただで電話掛けられるが電話を1件入れると、他の人から子機を取られる。
そして、ウグイス嬢ブッチャー先生とコンビでさせられる事目に見えている。もう、風邪引きたくないし、
うずうずして来る薫子は電話作戦。薫子、この町に住んで34年。結構、顔も広い。携帯のアドレスと、手帳のアドレス見て、市内の友人知人電話しまくりである。まずは、世間話でお茶を濁して本題に行く人と、いきなりお願いする人とtpoに分けて使う。しかし、最初の1件に電話するのが勇気がいる。
しかし、1件電話したら楽々と次から次である。
電話作戦は、面白い!有権者の反応、手堪えがすぐ伝わるのである。ベテランは、いちいちチェックしていくらしい。薫子は、中学の同級生で何年振りかで話す人、Jや、まるこの友達のお母さん、バレーのメンバーのお母さん、そして友達、幼馴染とくる。手堪えがあった時の嬉しさったらないb
色々な人から頼まれてる人も多いが、一応話す。チョイスする時もしかしたら・・・があるからね。
今夜は、ブッチャー先生を事務所に迎えに行き中学の同級生宅お願いに行く。
帰宅して、出来たら電話作戦だが・・・。
明日が、土曜日なので電話作戦苦しいかも・・・・。
でも、みんなで力を合わせて頑張って当選したら最高!
祝賀会で、みんなで飲んで騒げるし・・・。
結局、とどのつまりは、酒か?では,ないがU議員に当選して貰い薫子の町を変えて欲しい。
それが、出来る人なのだb薫子、倒れない程度に頑張るぞb

我が家の猫達と、コッコちゃん!

我が家の猫達は、餌以外に沢山の好物がある。
虫、やもり、ねずみ・・・・・そして、コッコちゃんである。コッコちゃん=小鳥であるWWW我家では、普段から見慣れたこうけいであるが、Jと、まるこは大の虫嫌いである。猫達が,虫をくわえているだけで、大騒ぎである。だから、やもり、ねずみさんくわえていようものなら、大パニックである。
実は、薫子虫とやもりまだは平気だが流石にねずみさんはブーである。さてさて、いよいよ小鳥ちゃん達のお話である。駄目な方は、ここで読むのを止めた方が身の為である。流石、薫子コッコちゃんは、駄目である。子供達は、勿論である。良く、レアなコッコちゃんをテイクアウトして来る。そうすると、薫子と子供達はダッシュで逃げる。事が終わるのを静かに、そして高揚して待つ。お食べあそばした物の処理は、大抵薫子である。ちりとり持って行き、残骸を見ないでちりとりに入れスーパーのごみ袋に片付ける。そして、ゴミ袋に入れておしまい。
しかし、その一連の行為はぞっとする。背中、チキン肌になる。コッコちゃんだけに、チキン肌。失礼しました。しかし、今までで、強烈だったのはまおがコッコちゃんテイクアウトして丸ごと飲み込み、吐いたことであろうか・・・。どうも、新鮮ではなかったらしい。
そして、最大の出来事は鶏さんである。小さいそれを何処からかテイクアウトされて、庭でみんなでお食事パーティーしていた事であろう。気が付いた時には、骨だけになっていた。薫子暫くほおっておいたが、そうもいかず母の力で片付けた。ある日は、廊下一面コッコちゃんの羽だらけで茶の間にコッコちゃんが遺体になっていた事も。
今日、ペットショップに猫砂を買いに行った時オーナーさんに相談したら、「誉めては駄目です叱って下さい」と。
薫子これからも、猫達のテイクアウトと戦い叱る事に決めました。
みなさん、グロイ話を最後まで読んで頂きありがとうございました。

薫子、カミングアウト

今日は、思い切って薫子の持病をカミングアウトしようと思う。
病名聞いたからって引かないでね。
薫子、鬱病。闘ってきて25年になる!薫子、鬱と闘い苦労してきた。発病は、高校生。原因は、女子による虐めである。そこから、枝葉が分れて色々原因、遠因も出てきた。当時は、鬱何て理解して貰えず学校サイドも対応の仕方がなってなく今でも、恨んでます!社会人になり、病院かよいしてても、職場には内緒。鬱が酷いと、会社も辞めねばならない程であった。結婚出切るか、すごく心配したが旦那様と出逢ってお付き合いしていくうちに薫子の病気を理解してくれた。Jが、お腹に入り結婚と順番はちと違うが結婚できました。子供達、旦那様には私が鬱の間何も出来ず「死にたい状態」なので
家事等すごく迷惑掛けている。が、逆に、そのお陰でJもまるこも料理上手である。
旦那様も、料理に洗濯と協力的。家族のこの強い協力、絆があったから今まで鬱とも闘ってこれたのである。鬱は、必ず完治すると。無理が、一番駄目である。亀さんみたいに、のろのろ歩きで行かなければ、無理をするとすぐ鬱になる!そこの匙加減が難しいところである。
今度こそ、今度こそと思っていても鬱になる。だから、鬱が遠くなるように亀さん歩き。
勿論、薫子の為と、家族の為である。
働きたいが、ちと待てよ!の足踏み状態である。誰が好き好んで、鬱になったか!もしかしたら、薫子のブログ読みながら、実は私も鬱です!とか、実は、家族が鬱です!って方いるかも・・・・。
又、あえて詳しい症状は書きませんが、長くなるので・・・・・。今は、鬱病への理解も昔に比べて多くなってるみたいだし、世間でもマスコミに取り上げられているけれど、やはりカミングアウトするには勇気要りました。みなさんも、もしまだ偏見の目で見てる方がいたら心入れ替えて欲しいとせつに願います。薫子、これからも鬱と闘いいつの日か完治してみせます!薫子を応援して下さい。

選挙戦は、面白くて病められない!

これは、一種の病気である。昨日は、初めての事で疲れ果ててお風呂にも入らず眠り朝寝坊した薫子。朝風呂湧かしながら、うずうずしてきて仕方なく事務所に電話して「買い物の帰り顔だけ堕しますから」と言い、買い物済ませて事務所の冷蔵庫に買って来た物直し、私の電話作戦の知り合いを携帯のアドレスから,紙に写して行く。
参謀の方から「ブッチャーさんを○○駅まで迎えに行って下さい」言われた通り迎えに行く。
先生と、あれこれ作戦を練る。「○○君とこお願いにいこうや」「先生、ついでに○○のとこも近くだから一緒に回りましょうよ」などなど。
そうこうしているうちに、選挙カーが戻って来て、ブッチャー先生と薫子を選挙カーに乗るよう参謀が促す。当然のように、先生と乗り込み、又薫子からマイクを握り演説である。後半、ブッチャー先生にお任せし、もっぱら車や道行く人に手を振る薫子。
反応があれば、「ご声援ありがとうございます」と。
もう、ブッチャー先生と盛り上がり息も合ってきたかんじである。
事務所に戻り、次の方達と交代。前回の選挙で確か見た事あるアナウンサーの方。
流石に、プロは違うなあと感心しつつ2Fの食堂へ。
今日は、カレーに焼きそばに、ちくわの磯べ揚げに、と沢山のご馳走。
これが、ウグイス嬢してお腹の空いた薫子にはたまらないのである。
多分、昼間行くのは今日で止めて明日、明後日は、まるこのバレーのお迎えの日なので早めに夕飯作り、事務所に夕方行き電話作戦とでもいきますか。 
あまり、無理をして選挙に行けないのもあほらしいし、選挙の日は薫子のミニ同窓会で本当の幼友達と飲むのを楽しみにしているからである。
みなさんも、決して無理は身体に毒ですよ。

薫子、ウグイス嬢になる!

昨日は、市議戦の公示日で薫子と旦那様とまるこで支持する市議の出陣式に行ってきた。
その時、中学時代の社会の先生ブッチャー先生とお逢いして、二人で知り合いの先生のとこ等あちこち遠征して来た。U議員が演説し終わると薫子大声で声援し、帰宅した旦那様から叱られた。
そして、ブッチャー先生が「薫子さん,明日事務所で10時に逢いましょう」薫子、10時に着いたが、先生がいらっしゃらない。後で聞くと何と8時半からチャリで来られていたと。ブッチャー先生のチャリは有名で、「先生を○○でチャリで行ってるとこ見掛けた」情報は同窓生の間で良く聞く話。
さてさて、事務所で先生に肩を揉んで頂いて、チラシ折り、情報集め等していると選体の人から、「ブッチャーさんと薫子さんは午後から車に乗ってね」えーーーそれってウグイス嬢?と思いつつ、悪い気はしない。乗ってきた、薫子さんです。車が戻って来て、ブッチャー先生と車に乗り込みマイク片手にまずは、薫子から。文章通り読んでいけばいいのだが、薫子さん即興で色々話したりして。ブッチャー先生に代わってからは、外を良く見て通り過ぎる人、車に大きく手を振り声掛けを忘れない。何て、面白くて楽しい一時!ブッチャー先生車から降りると「薫子さんと二人で乗れて嬉しかったわ」と。薫子も、まさか恩師のブッチャー先生と一緒にウグイス嬢出来るなんて幸せbウグイス嬢は、一度やったら病み付きになりそう。でも、持病持ちの薫子マイペースでやりますb

まることパパ

まること、パパはいつもラブラブである。旦那様の仕事の休みの日は必ず「パパ、何処か連れて行って」である。まるこを目に入れても痛くないパパさんは、必ず何処かへ連れて行く。ある日は、阿蘇、ある日は、熊本城、小さなテーマパークへと。そして、色々買ってやってる。勿論、薫子達におみ上げがある時もあるが・・・・・。殆んど、まるこの物である!そして、まるこはすぐ飽きてしまう。薫子には、独身時代、一緒にデートーに行った時あれこれ買ってくれたのに・・・・。今は、まるこに夢中である。買い物も2人で行き、文房具フェチのまるこのいうままに買い与えているようだ!文房具フェチの癖してなかなか使わなかったり、まるこの頭から忘れ去られていたり・・・・・。まるこから、失敬したボールペンいまだに気付いていない。甘い甘いパパさんの代わりに薫子が鬼になり厳しく躾なければならない。Jは、小さい頃パパさんと薫子と色々なとこ連れて行ったけど、麻衣は、あまり連れて行ってやれなかった事もあるのだろう。旦那様曰く「今のうちだけだよ、ついて来るのは。そのうち嫌われるから、今のうち一緒に出掛けるんだよ」と。しかし、亡くなった母がよく言ってた言葉を思い出す。「お父さんは、薫子にはちみつのように甘い」と。何処の父親もそうなのだろうか?薫子、父から沢山教えて貰ったし、父が亡くなるまで喧嘩は我が家のレクレーションだったが。
いつまで、まることパパさんの蜜月期は続くのだろう?
薫子と旦那様が、ラブラブに戻れる日はいつかな?

まるこは、怠け者!

まるこ、水、木と続けてバレーの練習に行ってくれた。薫子、ご褒美を上げたいくらいだったけど我慢した。そこで、12月の新人戦は麻衣レギュラー候補だと言うと、猿もおだてりゃ何のそのでしっかり木に登り、「まるこ,土曜日寝坊せんかったら練習チャリで行く」と。「12日の試合も行く」と。ところが、12日の試合はまるこの小学校が不参加になり、残念。これは、いいのだが、今日つまりは、土曜日である。まるこ、薫子より早起き!やった!と思うと、「まるこ、頭が痛い」「お腹が痛い」といつものように、ぐずりだす。困ったなあと思い、置き薬のお腹の薬飲ませたら、飲み込めず吐いた!一袋120円だぞ゛!今度は、Jと喧嘩してお決まりの泣いてかんしゃくおこして,放置状態。暫くしたら、アニメを見出しケロットしてる!薫子、買い物に行くと告げると「まるこも行く」「頭痛いのだいぶいいから」と。
呆れて物も言えない。で、買い物行って,ゲームショップでおじいちゃんから貰ったお小遣いでゲームカセット買って、午後から友達宅チャリで遊びに行った。
大抵、いつもこのパターンの繰り返しのまるこである。
まるこの怠け癖直して欲しい薫子である。

まるこ、学校の日!

毎月10日は、薫子の住んでる町は「学校の日」と言い、小学校、中学校を開放して保護者、地域の人誰でも学校に行き見学自由なのである。Jが小学生の時から始まったから、もう今年で14年である。
何故、このような事が始まったかというと、みなさん記憶にないだろうか?サカキバラの事件を!あれから、学校開放になったのである。サカキバラは、今医療少年院を出て働いているらしい。一時、まるこが幼稚園の時この薫子の町で働いていると噂が流れた。多分、全国のあちこちでそういう噂が流れた事だろう。更正してくれている事を祈りたい.さてさて、今日は給食時間に行った。先生が「まるこちゃん、お母さんよ」に、まるこ、薫子を睨んだ!もう、来ないで!と目が強く訴えている。今まで、行くと必ず喜んでいたくせに!今、まるこギャングエイジだからそうなのだろう。給食の時間、先生の大変さがよく分った。先生は、いつ給食食べるのだろうと思うくらい動いていらした。薫子は、まるこの視線を無視して写メール撮りまくり。ここに、おみせ出来ないのが残念である.まるこの習字等、壁に貼ってあるものをゆっくり見て帰った。まるこ、帰宅して開口一番「もう、来ないでよね」と強い口調。でも、薫子仕事してないから又行くもんね!

薫子の外反母趾緩和する

薫子の外反母趾は、かなり酷いものがあった。今まで履けてた靴が全く履けなくなり、FFFFの靴さえも履けなくなり,とうとう介護シューズしか履けなくなっていた。だが、あるメーカーのハイソックス、これは膝まであるロングハイソックスである。これが、以前から欲しく注文した。これの下に同じメーカーのストッキング、俗に腹巻ストッキングといい、胸の下まで伸びる。それを履き、ハイソックスを履いた!
どうだったか?痛みが消えうせ履けなくなっていた靴が履け、ゆっくりしか歩けなかった足が、以前のように歩けるのである!薫子、狐につままれたようで不思議で天にも上る気持ちである。
勿論、長歩きした時は、まだ痛むし、寝る時もうずく。だが、ストッキングとハイソックス履いて寝ると何もない。うずかない。それに、履いて寝なくても翌朝は痛みがないbもう、今まで悩んで早く隣町の有名な整形に通わなければとずっと思っていたのだが、この分なら行かなくても良さそうだ。長年外反母趾と闘ってきた薫子には、夢のような話である。靴フェチの薫子、まるこから、「ママが履けなくなった靴まるこに頂戴ね」と言われていたが、この分なら近い将来全部履ける日も近いかもしれない。
みなさんも、外反母趾、腰痛持ち、冷え性、太っていて痩せたい方がいらしたら、Dのメーカーに行けばガードル、ボディスーツ、ブラでバストアップも出来、週1で測定に行けばコーヒー飲み放題、話に花が咲き、色々な方と知り合いになれて、癒されストレス解消にもなりうってつけですよ.もう、ハイソックスで、薫子大感激b

薫子、友達と久しぶりにランチに行く

昨日、お向かいの友達にランチ誘われてて、早く明日にならないかなあと思ってた薫子.友達の車で出掛けたら、いきなり友達が「○○も呼ぼう」という事になり結局総勢4人で行った.てんぷら屋さん。
しかも、揚げたてほやほやを揚がる度に店員さんが持って来てくれるの!猫舌の私は、冷えるまで高菜と塩辛食べて、又この塩辛が美味しいんだなあ。で、猫舌の薫子やっとてんぷら食べれる!と思って食べたけどやっぱり舌火傷しちゃった。でも、天ぷらは、美味しくて久しぶりのランチで、薫子大満足b楽しく語らいの一時でした。主婦も,たまには息抜きしないとね。楽しく食べてだべってストレス発散見させて、リフレッシュして又、専業主婦も、働く主婦も頑張れるんだよねb
行き着けのファミレスだと、ドリンクバーでフリードリンクして何回も色々なの飲んで粘れるんだよね。行き付けのリサイクルショップは、カフェもあり、アイスコーヒー1杯で軽く2時間粘れるよ。
薫子の憩いの場所なんだ.みなさんも、ランチ行ってますか?

まるこ、久々でバレーの練習に行くむ

実は、今朝薫子朝寝坊した。目が覚めたら誰も居ず、夜勤明けの旦那様だけ元薫子の部屋をぶん取って気持ちよさそうに爆睡してらした!で、薫子まるこの机で英語の自学してたら、フトまるこのバレーバックが置いてある。薫子、慌てて教室まで届けた。何故なら、水曜のバレーの練習は、7時半までなので、薫子ゆっくり出来るのである。まったりした午後を過ごせた.お昼ねして、又英吾の自学に励みながら、合間に携帯でメールして、夕方お向かいの友達とお茶して・・・・。今も、お向かいの友達から貰ったアジのから揚げをして、極楽、極楽である。今夜は、早めにお迎えに行きまるこの練習振りを見てみたい。週4回の練習半分でも行けたら実力も付くし4年生でレギュラーも夢ではないぞ。
頑張って、上級生について行って欲しい薫子であるb

母の形見

090618_0119~01
薫子、旦那様か独身時代買って貰った米粒代の指輪がある。プチダイヤとアクアマリンである。
結婚して1度サイズ直しをして貰っていたが、又小さくなっていた。宝石店に持って行くと、「主婦は
洗い物をするから指の節々が大きくなるんです」と。今日宝石店に取りに行き指にはめた。とても、嬉しかった。亡き母は、お洒落だったのでアクセサリーが沢山ある。今夏も、真珠のネックレスの糸替えと壊れてた留め金を修理に出したが、母は痩せていて首が細かったようで私の首にはきつかった。水晶のネックレスもおなじなので、まるこにあげるつもりにした。後は、こざコこざしたイアリング、それも片方だけのとかも大切な宝である。沖縄に家族で旅行した時私が選んだ珊瑚のペンダント。
今、悩んでいるのが母のかんざしの玉をペンダントにしたんだが、鎖が細すぎてつけれない。
ので、宝石店で見せると方法を2つ教えて貰ったが、とてもお高い。泡銭が入った時、かんざしの玉
は3個あるので、旦那様とお子達に内緒でしなければならない。でも、母は心もだけど、着物やアクセサリーを薫子とまるこに残してくれた。母の心と同じように大切に守りたい。

まるこの放課後

まるこは、学校から帰宅するとそこここにランドセルを投げ捨てる!
そして、一番にする事は友達宅に電話をし仲良しの遊べる子の家まで猛スピードでチャリを漕ぎあちこち出没する。今日も、友達宅行き、一度友達と帰宅し、又友達宅へすっとんで行った。御陰でクラスの連絡網何度コピーしなおした事か!友達と遊ばない日は、家を出たり入ったりしてバレーの壁打ちかランニングである.その度ごとに「行ってきます」「ただいま」を大声で叫ぶから疲れてしまう。しかも、今日はバレーの練習の日。朝は、「行く」と言ってたのでバレーバック出しておいたら,玄関で靴を履くまるこを見たらバレーバックがない!「今日、休む」それでこの元気さである。なら、レギュラー目指してバレーの練習に打ち込んで欲しい薫子である。

薫子の今日の日曜礼拝

教会に日曜礼拝に行くと聞くと,大抵の人はしーんとしたチャペルの中で静かに聖書を読み・・・・・と考えかちだろうと推測する。ところが、我がチャペルは賑やかで笑いがたえない。
まず,ゴスペル調にバンドの演奏でみんな大声で高らかに両手を上げたり,揺らしたり、ステップ踏んで賛美歌を色々な歌を何曲も歌い前回も書いたが、みんなと一週間ぶりの挨拶をして回る
そしてMr.Oの話。これが、また楽しく癒される。Mr.Oが大きな良くとおる声で身振り、手振り、ジェスチャーも交え難しい話を簡単に分かり易く話して下さる。勿論、聖書の話だが、 現代の情勢に合わせて政治経済の話もして下さり,私達は今どうすべきか導いて下さるのである。
そして、祈り静かに賛美歌を歌い、Mr.Oの祈りで終わるのだが、それから軽い立食パーティに入り、あちこち遠征し話し、食べ一区切り付いた方から帰っていくのである。コーヒーカップを手にあちらこちらと遠征して行き雑談や、聖書の話をするのでなかなか帰れない.今日は、薫子聖書を注文した.今まで、教会のを借りていたが欲しくなったのと此の頃老眼と乱視が酷くなったので,みやすいのが欲しかったのである.眼鏡も、いよいよ遠近両用眼鏡が必要になってきた。薫子まだそんな年じゃないのに・….よだんだがJと近じか眼鏡屋さんに行くつもりだ。みなさんも、我がM教会に遊びにきませんか?明るく楽しく、賑やかで為になる教会へb

薫子の庭で栗拾い!

昔「桃,栗,三年柿八年」と言うことわざがあった。今の若い人は、知らないだろうが.亡き父は、この地に家を建てた時桃、栗、柿を裏庭に植えた。34年も住んで居ると、木達は大木になった。我が家は、みんな私以外栗を食べる人間が居ない。そこで、今年は豊作なので近くの友達M子とM子の子供達と近所のおじさんで栗拾いをした。M子は、子供達を帰した後我が家の栗ご飯を作ってくれた。美味しかった。薫子以外は、みんな栗をよけて食べたので栗大好きの薫子は堪能した。
又、M子が栗の評判がご近所にお裾分けしたらすごかったと。で、又栗拾いしてくれた。
外反母趾の薫子は、栗拾いはしたくても出来ないし、栗を剥くのかが一苦労。腱鞘炎になりそうだった。だから、この栗も剥いて湯がいて持って来てくれるって!薫子感激!そして、M子の家の子供達が「栗,栗」言うと言うので週末は、まるこも一緒に賑やかに栗拾いだ。
6月は、桃がたわわになる。これは、小ぶりだがとても美味しい。
冬は、八朔がたわわになる。桃と八朔は、ご近所にお裾分けして回るのが大好きなのである。
亡き父も、ご近所にお裾分けするのが大好きだった。DNAでしかないだろう。
さてさて、週末の栗拾いが楽しみな薫子である。

薫子は、元エステシャン

薫子、Jが小3、まるこが3才の時から4年間O化粧品会社のエステシャンとして働いてきた。
しかし、賃金が安いので辞めた。しかし、この4年間は、私に取って宝である。専業主婦に飽きて,子育ても一段落着いた時私の上司からお声が掛かり働く事を決めた。未知の分野だっただけに、エステをマスターするのに苦労した。お客さんも、まずは友達から声掛けし、営業にも行った。
やっと顧客が出来、月1でF市に上司と2人セミナーに通い勉強した。月1の事務所行きと、自宅での勉強。楽しかった。私に職種が向いていたのだ。最初は、上司宅にお客様を連れて行き仕事。そして、自宅エステを始めた。看板を木の板で作り、支店からポスターを作って貰い塀に掛けた。
自宅の茶の間をエステ室に模様替え、上司がみに来てOKが出た。私は、お菓子をまとめて作り冷凍庫に保存し、お客様が来たら、珈琲&ハーブティでお客様と会話しながら仲良しになってエステを始めた。顔だけでなく、腕のハンドマッサージ、メイクで終りである.これをコンスタントに、こなしてきた。実は、薫子エステよりもネイルが昔から大好きで夢は、ネイリストだった。自宅で、友達相手にネイルケアをさせて貰ったり、ネイルの3級検定の前は、お向かいさん、ぶっちゃー先生にモデルにもなって頂いた、ペーパー試験もあるので、久しぶりに大いに勉強した.しかし、悲しいかなもう十代、二十代の頃と違い、いくら勉強して、単語カードで勉強しても頭に残らない。右から左に抜けて行くのである。結局、検定試験前持病が出て受けられなかった.でも,接客業が大好きで、エステの仕事が大好きだったが、辞めてしまった。今、外反母趾が酷く接客業もしたくても出来ないで居る.面白い話が、一つある。
まるこが、学校で親の仕事の話になった時旦那様の仕事の事を話すとそれだけで、薫子の仕事の話をすると女の子達があれこれ聞きたがり盛り上がると話してくれた。
ほんの少しの期間だったが技術は身に付いたし、後悔はしてない.子供達が夏休みや冬休みの時の支店でのセミナーは、連れて行って何か本等買ってやって大変だったが、今は楽しい思い出である。
どなたか、エステして欲しい方は、薫子までご連絡を!なんちゃってね.お粗末さまでした。読んでくれて、薫子感激bこの台詞の分かる方は、私と同年代デース!
 

我が家のまるこ

まるこは、以前も書いたとおりお転婆でおきゃんで能天気な奴である。それに、加えて言葉使いが男言葉で、お行儀が大変悪い。只、挨拶だけはちゃんとし薫子少し自慢。活発で運動神経もずば抜けて,あろうことかお腹の筋肉がしっかり両方3つに割れている!!しかし・・・・言葉使いと行儀の悪さは,天下一品である。最近は諭して言わなくなったが前まで「ママ,腹減った飯」である.Jですら、今まで一度も使った事ない言葉である。薫子、呆れて呆然としたくらいである。今は、「ママ,お腹空いた」と,やっと言えるようになった。家では、ご飯の時足を組んで食べる。Jが、何もしていないのに勝手に叩きJに怒られ泣いて誤魔化す。そういう知恵だけは,あるようである。学校でも、男子といつも喧嘩してまるこが大抵勝つらしい。喧嘩も、口喧嘩でなく手や足がどうも使われているらしい.かといって、女の子の友達も多く良くチャリで遊びに行く。只、行動範囲が広く薫子は心配だがいつも無事帰って来る。ここら辺は、日暮れが遅く門限は夏が6痔、冬は5痔半。しかし、冬の門限に帰ってきたためしがなく,薫子心配で遊びに行ったお宅に電話したりしている.ピアノを辞めてから清々したようで、帰宅後バレーの壁打ちに、ランニングに走り回っている.それも、日暮れまで続く.だから,宿題は、夜事もあろうか机に向かいテレビを見ながらしている。我が子ながら、呆れる。小学校は、薫子の母校であるが薫子は片道30分掛けて行ってたのだが,まるこ10分で歩いていくらしい。まるこの将来の夢は、バレー選手になる事と看護師である。看護師は、病気で苦しんでいる人を助けたいからと。子供らしく、まだこれからも夢があれこれ変わって行くであろう.でも、打たれ強いまるこ世間の荒波も能天気でこなしていけるような気がする。只、薫子まるこの言葉使いと,行儀の悪さの躾躾だけはきちんとしなければと思っている.まるこのような娘をお持ちの方もしいらっしゃったら、コメント欄に書いて頂けないだろうか?

フリーエリア

薫子 様へ

まんねんずさんより頂きました
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
若い頃バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である
のだけれどこの頃ss501のヒョンジュン君が薫子の白馬の
王子様だったりしてね♡♡

お兄ちゃん、只今就活中ヽ(^。^)ノ 


まるこ いよいよ高3です。。天下分け目の時です。。。
    まるこ、頑張れヽ(^。^)ノ

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

かるたマンのツレづれ日記

未来への扉を開け その先の・・・

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる